チョ子の部屋

北の隅っこでひっそりと生息中の主婦です(/・ω・)/♪

秋の大収穫祭(頂き物で生きてます🙏)

お盆が終わると北海道はもう秋🍂

朝晩は10℃台、昼間は20℃台の過ごしやすい気温になります

 

我が家の秋桜ももうそろそろ終わりですね

f:id:chocorash:20220831140225j:image
f:id:chocorash:20220831140222j:image

 

ななかまどの実も赤く色づきました

f:id:chocorash:20220831140526j:image

 

我が家の姫りんご🍎も少し実をつけてきました

f:id:chocorash:20220831140807j:image

 

畑ではトマト🍅 モロッコインゲン豆

シシトウ 激辛南蛮 ミョウガ カブ

青紫蘇 胡瓜🥒等々

 

今頃になっていっぺんに実をつけ

毎日収穫し

工夫しながら食卓に並べます

 

ところがね😊

そったら 事はどこの畑も一緒でね😊

ご近所の畑でも同じ時期に同じような野菜達が一斉に実るの😊

 

我が家は若い(?)人も含めて4人家族

ご近所さんは独居か老夫婦だけ

 

〇〇ちゃーーん!!(わたすを呼ぶ声)

これ持ってってーーーー!!

 

〇〇ちゃーーん!!(わたすかい?)

畑に来てーーーー!!

 

お昼ご飯を食べながら

中東の食糧危機のニュース📺を見ている時も…

 

ピンポーーーン👉

これ食べてーーー!!🍅🥒🌽 🎃

 

食べ切れないほど実った野菜を我が家にどんどこどんどこ……

 

ありがたいですね😭

中東の皆さんに今すぐ持って行って食べて頂きたいですね😭

 

さぁさぁ

泣いてる暇はありません!

 

うおぉぉぉーーーーーーー!!

 

f:id:chocorash:20220831143251j:image

とうきびは皮1枚とヒゲつけて水からゆでるんだぞーー!

 

うおぉぉぉーーーーーー!!

f:id:chocorash:20220831143424j:image

枝豆は手間でも

f:id:chocorash:20220831143447j:image

いい塩梅に塩味つくよう端っこ切って

f:id:chocorash:20220831143517j:image

茹で上がったら直ぐに洗濯物と一緒に干すんだぞー!(冷ます)

 

ちなみに今年もベランダで

f:id:chocorash:20220831143720j:image

梅干し作ってるぞーー!!

 

山ほどあるトマト🍅は

f:id:chocorash:20220831143824j:imagef:id:chocorash:20220831143837j:image

面倒でも湯むきして

f:id:chocorash:20220831143940j:image
f:id:chocorash:20220831144120j:image

そのまま冷やして食べても

トマトソースにしても

 

f:id:chocorash:20220831144237j:image

野菜と煮込んで

f:id:chocorash:20220831144342j:image

ミネストローネスープにしてもうまうまだー!

頂き物の野菜で豪華な昼食だー!

小トマト15個中トマト85個で鍋いっぱい作ったー!

味変しながら3日間かけて完食だー!

 

 

我が家の小中トマト🍅は半分に切って

f:id:chocorash:20220831144927j:image

鍋に入るだけ入れて煮る

隣のコンロでは


f:id:chocorash:20220831144917j:image

これまた頂き物の野菜でシチューを作る


f:id:chocorash:20220831144920j:imagef:id:chocorash:20220831145846j:image

30分ほど煮込んだトマトはザルでこして皮を取り除いたら絶品トマトソースの出来上がりだー!

 

こったらトマトソースはすでに冷凍ストックしてるから早速!

f:id:chocorash:20220831150059j:image

頂き物のニンニク🧄を使って

 

f:id:chocorash:20220831150124j:image

絶品トマトソースパスタの出来上がり!

サラダも漬け物の胡瓜も頂き物の野菜だー!!

ちなみにパスタのパセリも頂いたー!

 

今年は梅も山ほど頂き梅干し、梅酒、梅ジャム、梅ソースと大忙しだったぞーい!😭

 

ご近所の皆さん!ありがとー!👋😭

 

 

今日はあいにくの雨☂️

こんな日は畑仕事もなくε-(´∀`; )

静かな1日です

 

久しぶりゆっくりしましょう🍵ほむ

 

 

 

 

 

 

ピンポーーーン👉

 

 

 

 

 

うおぉぉぉーーい!!

何かまた来たぞーーーーーい!!😭

 

f:id:chocorash:20220831152201j:image
f:id:chocorash:20220831152204j:image

ネギが目にしみるぜ〜😭

家中凄いネギ臭するぞーーーい😭

このまま畑に植えてもいいぞってアドバイス

こったら雨降りの日に植えないからー!😭

土付き根っこ付きのネギといらんアドバイス

ありがとー!😭

美味しく頂きまーす!😭

 

 

ネギ事情により

ぱなしのはなしは後日となる事をお詫び致して訂正いたしますm(_ _)m

 

したっけBYE!(/・ω・)/